【あめんぼぷらす】しょーたの大学はどこ?中学や高校など学歴を網羅!

あめんぼぷらすは野球を始めとした

スポーツ系あるあるネタで活動している2人組YouTuberです。

チャンネル開設当初は

野球の検証・解説系の動画をアップしていたのですが、

野球部のリアルなルーティーン動画が話題となってからは

一気にチャンネル登録者数を増やしました。

そんなあめんぼぷらすの2人ですが、実は小学校からの幼なじみ。

していたスポーツは違えど、

2人とも全国大会経験のある実力者なんです。

今回は、あめんぼぷらすがバズるきっかけとなった

動画のネタでもある『野球』担当のしょーた

大学や中学、高校などの学歴について

調べてみましたのでご紹介します!

 

また別記事では大人気のあめんぼぷらすの

気になる年収などを調査しています!∧ ∧

気になる方はこちらの記事へ♪

あめんぼぷらすの年収は?年齢や身長などwikiプロフィールについても!

スポンサーリンク

【あめんぼぷらす】しょーたの大学はどこ?

しょーたは『愛知工業大学』出身です。

硬式野球のスポーツ推薦だったそうですよ!

愛知工業大学は野球に力を入れていますが、

しょーたはここで大学野球のレベルの高さに人生初の挫折を味わい、

一時は野球を辞めようとも思ったそうです。

しかしその時、自分の母親から

「楽しみなさい」

と声をかけてもらったことで

また野球を楽しめるようになったと語っています。

そして2018年。大学4年の時です。

しょーたはチームのキャプテンとして、

愛知工業大学を2部リーグから1部リーグに昇格させる快挙を成し遂げました!

この時の大会では、先制ソロホームランを打ち、

守備でファインプレーを見せ、決勝で同点犠牲フライを放ったりと、

チームの優勝に貢献したそうです。

神戸弘陵野球部です
[OB情報] 30回生のキャプテン羽谷勝太が愛知工業大学野球部で一部昇格を果たしました。今シーズンはレギュラーとして昇格へ貢献いたしました。

神戸弘陵硬式野球部さんの投稿 2018年11月11日日曜日

残念ながら彼が幼い頃から夢見ていた

プロ野球入団は叶わないまま引退となりましたが、

そんな中で幼馴染でもあるおまつにYouTubeに誘われたことがきっかけで

『あめんぼぷらす』が誕生したのです。

こんな華々しい大学生活を送ったしょーたですが、

高校時代の経歴はもっとすごかったんです。

次の項目ではしょーたの高校時代についてを掘り下げてみましょう!

スポンサーリンク

【あめんぼぷらす】しょーたの高校はどこ?

しょーたは

兵庫県の『神戸弘陵高校』出身です。

神戸弘陵高校は春夏合わせて

5度の甲子園出場(2021年3月現在)を経験する、

兵庫県を代表する強豪校で、

OBには中日ドラゴンズで活躍中の山井大介選手などを排出しています。

猛者の集まる神戸弘陵高校で、

しょーたが一番の活躍を見せたのはなんと言っても3年生の時でしょう。

しょーたはチームのキャプテンに抜擢され、

さらに冬には県選抜に選ばれてタイへの遠征も経験しています。

ちなみに3年生春から夏にかけての4ヶ月間の打率な4割8分9厘だそうです。

もう怪物級の凄さ。

イチローの最盛期ですら4割6分なんですけど……。

そんなしょーたの高校野球最後の夏は、

2回戦で自打球が股間に当たってしまうアクシデントに見舞われたそうです。

ひえっ……想像するだけで痛い!

股間はみるみる腫れ上がり、立っているのが奇跡というような状態。

しかし、しょーたはそのまま打席に立ち続け、

なぜか4打数3安打で大活躍!

なんなら監督の指示で盗塁も決めました。

監督……鬼すぎでは?

そうして何とか試合を勝利に導くも、その後すぐに入院。

手術をした数日後に行われた試合は術後が悪く欠場し、

自身が試合に復帰できないまま高校は敗退してしまいます。

そんな黒歴史を自ら語った動画がこちら。

高校の部活最後の試合がそんな終わりだなんて、

さぞ悔しかったでしょうね。

人によっては野球をやめてもおかしくないくらいのトラウマになるのでは……。

でも、その悔しさをバネにして

兵庫県選抜に選ばれたりしてるんですから、流石ですよね。

そんな負けず嫌いなしょーたですが、

彼の野球に対するルーツってどこにあるんでしょう?

更にさかのぼって見てみましょう!

スポンサーリンク

【あめんぼぷらす】しょーたの中学はどこ?

しょーたの出身中学に関しては、こんな資料が見つかりました。

夏の高校野球兵庫大会 2014年』の資料に

羽谷勝太の名前と(大阪・枚方四)

の文字があります。

これが出身中学校の表記だと思うので、

しょーたの中学は『枚方第四中学校』になります!

なるほど、中学でもしっかり野球少年だったようですね。

ではしょーたが野球をやり始めたのっていつなんでしょう?

疑問の答えを探るべく、見つけた動画がこちらになります。

しょーたさんが野球を始めたのは

今は亡きお父さんの影響だったんですね。

そのお父さんとの約束……

『プロ野球選手になって家族を幸せにする』

という夢を叶えるために10年以上も努力して、

結果を出し続けたんだから本当にすごいです。

結果、彼はYouTuberという道を選びましたが、

未だに野球というコンテンツに関わって生きています。

そして、YouTuberというエンタメの世界で

家族を幸せにする』という約束を果たそうとしているのです。

めっちゃええ話やん……。

スポンサーリンク

【あめんぼぷらす】しょーたのまとめ

今回は、しょーたの出身大学、高校、中学を調べてみました。
その結果がこちら!

  • 【あめんぼぷらす】しょーたの大学は愛知工業大学。
  • 【あめんぼぷらす】しょーたの高校は神戸弘陵高校。
  • 【あめんぼぷらす】しょーたの中学は枚方第四中学校。

人気の野球部ルーティーンですが、

野球部でなくとも運動部経験者なら少なからず

共感できるところがあるんじゃないでしょうか。

特に先輩との関係とかね。

学生時代は無性に先輩が怖かったんですよねえ……。

皆さん!この動画を見れば、

運動部1年生の時の気持ちを思い出して

ちょっと心臓がキュッてなる感覚を味わえますよ!

学生時代のほとんどを厳しい上下関係の中で生活してきたしょーただからこそ、

このネタを思いつけたのでしょうね。

それにしても、本当にリアル(笑)

スポンサーリンク